令和5年御宿町中学生議会が開催されました

 1.質問事項や質問者

 2.決議案を提出

 3.会議録(中学生の質問や執行部の答弁の詳細はこちら)

 4.生徒の感想(中学生議会に参加した生徒の感想はこちら)

 

 11月14日に、御宿町中学生議会が5年ぶりに御宿町議会議場で開催されました。

 中学生議会は、次世代を担う御宿中学校の生徒に御宿町の将来を考え、質問することでまちづくりに関心と理解を深めてもらうことを目的としています。

 御宿中学校3年生の藤田唯花さんが議長(10番)を務め、副議長の井上空叶さん(9番)が「将来の世代も住みやすいまちづくりに関する決議案」を提出しました。また、8名が議員として登壇し、下記の町の未来や課題について真剣な表情で質問をしました。

 答弁する町長や執行部は、議員となられた御宿中学校の生徒の鋭い質問に対し、答弁しました。

 傍聴した御宿中学校の生徒32名は、質問や答弁をしっかりと耳を傾けていました。

1.質問事項や質問者

番号 質問事項 質問者
1  御宿町の高齢化に対する施策について
 ・御宿町の高齢化率の実態について
 ・高齢者への支援策について
 ・医療機関の増設について
石井 堅梧
2  御宿町の人口減少対策について
 ・人口減少に伴う税収への影響について
 ・御宿町の人口減少対策について
 ・人口減、税収減による他市町との合併について
藤井 海大
3  御宿町の空き地、空き家についてに対する取り組みについて
 ・ゴミのポイ捨て対策について
 ・自然災害や不法侵入・放火等の防止対策について
神定 有里奈
4  町道の老朽化対策について
 ・道路やトンネル等の老朽化対策について
本吉 拓実
5  御宿町の観光施策について
 ・観光客減少への対策について
 ・今後の花火大会開催について
 ・御宿町のPR活動について
小髙 愛莉咲
6  野沢温泉村との交流について
 ・これからの交流について
 ・交流に関する展示品について
榎本 結友
7  御宿小学校校舎移転について
 ・移転に際しての意見集約について
 ・移転後に想定される問題について
吉野 仁深
8  御宿町の交通網について
 ・御宿駅へのエレベーター・エスカレーターの設置について
 ・エビアミー号について
菰田 陽生

2.決議案を提出

 中学生議会の意思を対外的に表明するため、下記のとおり決議案が提出され、全会一致で可決されました。

将来の世代も住みやすいまちづくりに関する決議

 提出者 御宿町中学生議会議員

     井上 空叶

 賛成者 御宿町中学生議会議員

     本吉 拓実  藤井 海大

 現在、日本では少子高齢化が深刻化しており、このままだと社会保障費は増大して、生産年齢人口は減少し、それにともなって税収も減少するので、将来の私たちに負担が重くのしかかると言われています。また、この解決策として、外国人労働者やAIを活用して補おうとしていますが、それにより、私たちの仕事も奪われてしまうとも言われており、とても将来が不安な気持ちになります。

 御宿町は千葉県内の中で、高齢化率が最も高く、上記に書いたようなことが起きると考えます。そこで、高齢者の人だけが住みやすいまちづくりではなく、将来の世代も住みやすいまちづくりを目指さなければ、御宿町が抱える課題を解決できるとは思えません。

 私たちは、持続可能な社会を目指して今の世代だけでなく、将来の世代も住みやすいまちづくり実現のため行動していく決意であり、ここに提案するものです。 

令和5年11月14日

御宿中学生議会

3.会議録(中学生の質問や執行部の答弁の詳細はこちら)

令和5年御宿町中学生議会 会議録(11月14日)

 

4.生徒の感想(中学生議会に参加した生徒の感想はこちら)

令和5年御宿町中学生議会 生徒の感想

担当課:議会事務局