各種減免制度

御宿町乗合運行(エビアミー号)

身体障害者手帳・療育手帳・精神障害者保健福祉手帳の交付を受けている方は、利用料が軽減されます。

 【対象者】

身体障害者手帳の交付を受けた方

療育手帳の交付を受けた方

精神障害者保健福祉手帳の交付を受けた方

 【利用料】

大人 1乗車につき300円 → 200円

※介助者についても同額(200円)の負担となります。

注:利用には、事前の登録が必要です。登録の際には手帳を持参してください。

詳しくは、御宿町役場企画財政課(℡.0470-68-2512)にお問い合わせください。

 

JR運賃の割引

身体障害者手帳または療育手帳の「旅客鉄道株式会社旅客運賃減額欄」に第1種または第2種の記載がある場合は、普通乗車券等が割引になります。

区分

割引乗車券の種類

取扱区間

割引率

第1種障害者とその介護者

普通乗車券

回数乗車券

普通急行券

全線

5割

第1種障害者とその介護者または12歳未満の障害児とその介護者

定期乗車券

(小児定期乗車券は除きます)

全線

 

5割

第1種、第2種障害者が単独で利用する場合

普通乗車券

 片道100kmをこえるもの

5割

手続きは、乗車券を購入する際、窓口で手帳を提示して行います。

詳しくはJRホームページ等でご確認ください。

                       

有料道路の割引

身体障害者手帳や療育手帳の交付を受けている方が有料道路を利用する場合、有料道路料金が割引されます。

区分

対象

割引率

障害者本人が運転する場合

身体障害者手帳の交付を受けている方

5割

障害者本人以外の方が運転し、障害者本人が同乗する場合

身体障害者手帳又は療育手帳の交付を受けている方のうち、手帳に「第1種」と記載がある方

5割

本制度の適用を受けるためには事前登録(ETC可能)が必要です。

オンライン申請受付サイトまたは町保健福祉課窓口にてお手続きください。

 

航空運賃の割引

満12歳以上で、以下の手帳をお持ちの方、および、同一便に搭乗する満12歳以上の介護者の方お1人について、国内線の航空運賃が割引になる場合があります。

・身体障害者手帳

・療育手帳

・精神障害者保健福祉手帳

・戦傷病者手帳

 

割引の対象となる範囲や手続きの方法等は航空会社によって異なります。

詳しくは各航空会社までお問い合わせください。

 

NHK放送受信料の減免

区分

対象範囲

全額免除

世帯内に「身体」「知的」「精神」いずれかの障害で手帳を所持する方のいる市町村民税非課税世帯

半額免除

次のいずれかにあてはまる方が、世帯主でかつ受信契約者の場合

○視覚・聴覚障害者(身体障害者手帳をお持ちの方)
○重度の障害者
 ・身体障害者手帳:1級または2級
 ・療育手帳(または判定書):A
 ・精神障害者保健福祉手帳:1級

 

携帯電話料金の割引

身体障害者手帳、療育手帳、精神障害者保健福祉手帳のいずれかの交付を受けている方は携帯電話の基本使用料等が割引になる場合があります。

詳しくは、携帯電話各社にお問い合わせください。

 

担当課:保健福祉課