帯状疱疹ワクチン任意予防接種費用助成について

帯状疱疹ワクチン任意予防接種費用の一部を助成します

 町では、帯状疱疹ワクチン接種に係る費用の負担を軽減することにより接種を促進し、帯状疱疹の発症及び重症化を予防することを目的に、予防接種費用の一部を助成します。

 

帯状疱疹とは

 帯状疱疹は、水痘(水ぼうそう)ウイルスが原因で起こります。

子どもの頃に感染したウイルスが体内に潜伏しており、免疫が低下した際などに活性化し、発症する皮膚疾患が帯状疱疹です。 

症状としては、体の左右どちらかの一部にピリピリ・チクチクとした痛みが現れ、その部分に赤い発疹が帯状に現れるのが特徴です。症状は3~4週間ほど続きます。

帯状疱疹が疑われる症状が現れた場合は、できるだけ早く医療機関を受診して、医師に相談しましょう。

 50歳以上になると発症率が高くなり、80歳までに約3人に1人が発症すると言われています。

痛みは皮膚症状が治った後も長期にわたり残ることがあります。(帯状疱疹後神経痛)

特に高齢者では、発症するリスクが高く、長期化を防ぐためにも帯状疱疹の予防が大切です。

 

帯状疱疹ワクチン任意予防接種費用助成について

【対象者】 接種日において、御宿町に住民登録のある50歳以上の方

【対象ワクチン】乾燥弱毒生水痘ワクチン(生ワクチン「ビケン」)及び

乾燥組換え帯状疱疹ワクチン(不活化ワクチン「シングリックス」)     

【助成額】接種費用の2分の1

生ワクチンは上限4,000円、1人1回まで助成

不活化ワクチンは1回上限10,000円、1人2回まで助成

※ただし、生活保護世帯の方は全額助成

【助成開始】令和6年4月1日以降の接種が対象

【助成方法】既定の接種を終了後に、下記の必要書類を添えて保健福祉課へ申請してください。

助成費用をお振込みいたします。

・ワクチン接種費用の領収証

・接種を受けたことがわかる書類(接種済証など)

※領収証で確認できる場合は不要です。

・本人確認書類(マイナンバーカード、運転免許証など)

・振込先口座のわかるもの(通帳、キャッシュカードなど)

【申請期限】最終の予防接種を受けた日の翌日から起算して1年以内     

 

ご注意ください

・接種医療機関の指定はありませんが、各医療機関によって接種費用や取り扱うワクチンが異なります。必ず事前に医療機関へお問い合わせ(予約)してください。

・助成が受けられるのは、いずれかのワクチンを、生涯で1度のみです。

・この予防接種は任意接種です。法律による義務はなく、ご本人が接種を希望する場合の費用助成です。接種については、かかりつけ医等に相談し、予防接種の効果や副反応などについて十分理解したうえでの接種をお願いします。

 

申請書ダウンロード

御宿町帯状疱疹予防接種費用助成金交付申請書

 

【お問合せ先】保健福祉課 保健事業班 ℡0470-68-6717

 

担当課:保健福祉課