第2弾!御宿町省エネ家電買い替え促進事業補助金について

★省エネ家電を購入する方を応援します!★

  家庭で使用されている家電を省エネ性能の優れた製品に置き換えることで、エネルギー費用負担の軽減及び温室効果ガスの削減を目的としています。第2弾では、これまでの4製品に加え、家庭でのエネルギー消費量の多い照明機器をLED照明器具に移行するための補助を新たに追加しました。

 キャンペーンチラシ

予算及び残額(令和6年4月1日現在)
予算 予算残額

2,000,000円

2,000,000円

 

キャンペーン実施期間


 購入対象期限    2024.8/30(金)まで

※2024.3/15(金)以降に購入したものについて申請ができます。

申請受付期間  2024.4/1(月)~2024.9/17(火)

 ※予算の上限に達した時点で受付終了となりますのでご注意ください。

対象品目


 対象製品は、資源エネルギー庁が提供する「省エネ型製品情報サイト」に掲載されているものに限られます。

製  品 統一省エネラベル 多段階評価点
エアコン ★3以上
冷蔵庫 ★3以上

電気給湯器

(エコキュートのみ

★4以上
テレビ ★3以上
NEW LED照明器具 ★3.5以上

 ※購入前に上記を達成している製品であるか確認してください。

 対象製品は、購入する店舗で確認いただくか、もしくは 経済産業省 資源エネルギー庁 省エネ型製品情報サイト<外部リンク>をご参照ください。

 統一省エネラベルとは、家電の省エネ性能をわかりやすく星の数で表示したものです。星の数が多いほど省エネ性能が高いことを表しており、目安となる年間電気料金等もわかります。

 

(参照:経済産業省 資源エネルギー庁 省エネポータルサイト)

補助金額


 

対象経費 補助額

万円以上~万円未満

(LED照明器具に限る)

6,000
万円以上~10万円未満 10,000
10万円以上~15万円未満 20,000
15万円以上 30,000

対象経費は、補助事業に要する経費のうち、補助対象機器の設備本体の購入費及び工事費です。(既存の機器の処分に係る経費、送料、消費税等は対象外)

補助条件


 ・補助対象設備を設置する町内の住宅に住民票があること。

・本人及び同一世帯に属する者が町税の滞納がないこと。

・新品の省エネ製品を購入すること。(リース、レンタルは対象外)

・一世帯につき各1台まで。LED照明器具については複数購入可能。

 (過去に同種の対象設備の補助を受けた場合は対象外)

LED照明器具の種類

 

 

購入から補助金交付までの流れ


対象となる省エネ家電製品を購入・設置

   ⇩

必要な書類を提出

   ⇩

町から補助金交付

申請に必要な書類


  チェックシート(お使いください)

1.補助金交付申請書(様式第1号)

2.購入(設置)した製品の領収書の写し

3.経費の内訳がわかる書類の写し

4.製造事業者が発行する保証書の写し

5.照明器具については、設置前・設置後の状況がわかる写真

  任意書式(参考:写真帳

6.世帯全員の住民票の写し(ただし省略できる場合があります)

7.町税の納税証明書(ただし省略できる場合があります)

8.補助金交付請求書(様式第3号)

写真の撮影方法

※照明器具のカバーを外して撮影してください。

1.交換前  写真撮影(LED照明器具ではないもの)

2.交換後  写真撮影(LED照明器具)

任意書式:写真帳

留意事項


・申請に係る書類は、領収書など、全て申請者本人名義のもの。

・領収書は、「購入日、購入店舗名、購入者、購入製品名又は型番、本体費、総支払額」が明記されていること。それが確認できない場合は、確認できる明細書や請求書等を別途提出すること。

・店舗発行の保証書でなく、メーカー発行の保証書を提出すること。

・郵便での申請はできません。

 

申請・問合せ

全町公園課

役場3階⑤窓口 8:30~17:15(土日祝を除く)

TEL 0470-68-6694

 

 

担当課:全町公園課