【受付終了】令和5年度 御宿町住宅用設備等脱炭素化促進事業補助金について

令和5年度の受付けは終了いたしました。

 

御宿町では、地球温暖化防止の推進及び電力の強靭化を図るため、環境への負担が少ない住宅用設備等を導入する方に対し、予算の範囲内において導入費の一部を補助します。

 

旧補助制度との変更点

 ・プラグインハイブリット車(PHV車)に対する補助を新設しました。

 ・家庭用燃料電池エネファームについては、停電時自立運転機能を有する場合のみ補助対象となりました。

 ・リース等による導入も補助対象となります。

  

 ※申請書等が新しくなりましたので、申請及び実績報告の際はご注意ください。

 

太陽光発電設備については、令和4年度より、千葉県太陽光発電設備等共同購入支援事業「みんなのおうちに太陽光」に変更となりました。

詳細は、こちらから。

千葉県事業において購入したリチウムイオン蓄電システムについても、町事業との併用可能です。

 

申請受付期間

 令和6年1月31日(水)まで先着順で受け付けます。

 受付時間 8:30~17:15 (土日祝を除く)

 令和6年1月31日(水)までに申請が間に合わない方は、令和6年1月12日(金)までに全町公園課環境美化推進係までご相談ください。

申請期間中であっても、補助金の予算額に達した時点で申請を締め切ります。

※郵送による申請は受け付けません

 

↓申請前に必ずご一読ください。

請方法については、こちら 

・平面図・立面図の提出方法

・写真の撮影方法

・各補助対象設備の耐用年数

 

 

補助対象者及び補助条件

 1.個人においては、町内に住所を有すること。(実績報告日までに住民登録をする場合を含む。)

 2.補助事業を行う者は、町税を滞納していないこと。

 3.設備の設置費等を負担し、設備等を所有すること。(所有権留保付きローン(残価設定型の契約を含む。)

   で購入し、所有者が販売店またはファイナンス 会社等である場合及びリースにより導入し、所有者がリー

   ス事業者等である場合を含む。)

 4.補助対象設備の導入をリースで行う場合には、設置者とリース事業者が共同で補助事業を行うものとする。

   また、リース事業者は、リースを受ける者から領収する月額リース料金を減額する形で補助金相当分を還元

   するものとする。

 なお、リース契約については、次のいずれかを満たすことを要件とする。

  ア リース期間が第14条第2項に規定する財産処分制限期間以上の契約となっていること。

  イ アを満たさない場合は、リース期間終了後に設置者が補助対象設備を購入する契約となっていること。

 5.自ら居住または居住を予定している町内の住宅に補助対象設備を設置すること。

   補助事業を実施する者が住宅の所有者でない場合または共有者がいる場合は、すべての所有者または共有者

   の間で同意が取れていること。

 6.電気自動車、プラグインハイブリット自動車を除く補助対象設備を設置する住宅において、設置する設備と

   同じ種類の補助対象設備に対し、自ら又は自らと同一の世帯を構成する者が、当事業または御宿町住宅用省

   エネルギー設備設置補助事業に基づく補助を受けていないこと。

  ※集合住宅については補助対象外

    7.電気自動車及びプラグインハイブリット自動車については、導入する住宅において申請者が当事業に基づき

   同じ種類の補助対象設備の補助を受けていないこと。

 8.御宿町暴力団排除条例に規定する暴力団員等に該当しない方。

※対象設備を交付申請前に設置した場合は申請できません。

※令和6年1月31日(水)までに申請し(予算の範囲内で先着順)令和6年3月11日(月)までに実績報告書の提出ができること。

対象設備と補助金額

設備の種類

補助金額

家庭用燃料電池システム

(エネファーム)

上限10万円

定置用リチウムイオン蓄電システム

上限7万円

窓の断熱改修

補助対象経費の4分の1

上限8万円

太陽熱利用システム

上限5万円

電気自動車・プラグインハイブリット自動車

太陽光発電設備及びV2H充放電設備を併設する(3点が揃う場合)

上限15万円

太陽光発電設備を併設する(2点が揃う場合)

上限10万円

V2H充放電設備

補助対象経費の10分の1

上限25万円

 

その他

 ・申請に係る書類は、領収書など、全て申請者本人名義のものでお願いします。(契約者と申請者が同一)

対象設備確認先

エネファーム(一般社団法人燃料電池普及促進協会HP)

定置用リチウムイオン蓄電システム(一般社団法人環境共創イニシアチブHP

窓の断熱改修(一般社団法人環境共創イニシアチブHP)

※カテゴリ「先進的窓リノベ」、「次世代建材」

窓の断熱改修(公益財団法人北海道環境財団HP)

※カテゴリ「窓(居間だけ断熱)」、「窓」又は「ガラス」

太陽熱利用システム(一般社団法人ベターリビングHP)

電気自動車等(一般社団法人次世代自動車振興センターHP)

V2H充放電設備(一般社団法人次世代自動車振興センターHP)

 

様式一覧

・申請に係る様式

 ↳交付申請書(様式第1号)

 ↳設備の概要(様式第1号別紙)

 ↳貸与料金の算定根拠明細書(様式第1号別紙2) (※リースの場合のみ)

・実績報告に係る様式

 ↳実績報告書(様式第6号)

 ↳設備の概要(様式第6号別紙)

・請求に係る様式

    ↳請求書(様式第8号)

 

その他

 ・変更申請書(様式第3号)

 ・交付申請取下げ書(様式第5号)

 ・処分承認申請書(様式第9号)

 

申請・問合せ先

〒299-5192

千葉県夷隅郡御宿町須賀1522番地

御宿町役場 全町公園課 環境・美化推進係

TEL 0470-68-6694

 

 

 

担当課:全町公園課