固定資産税及び国民健康保険税の課税誤りについて

 

令和2年8月19日更新

御宿町税務住民課

 

   固定資産税及び国民健康保険税の課税誤りについて

 固定資産税及び国民健康保険税の課税額の算出に当たって使用する固定資産評価基準に係る角地の場合の補正係数の取扱いに誤りがあり、固定資産税(平成21年度分から平成30年度分)と国民健康保険税(平成21年度分から平成28年度分)について、本来の税額より多く賦課徴収をしていました。

 納税者の皆様に多大なご迷惑をおかけしましたことを、心よりお詫び申し上げます。

 できる限り早期に返金を行うとともに、今後は、関係法令の改正等の情報を確実に把握するとともに、チェック機能を強化し、適正な事務処理の確保に努め再発防止と納税者の皆様の信頼の回復に全力を挙げて取り組みます。

 ◎返金の総額

  固定資産税

  対 象:6,792件 本税額:6,534,000円 還付加算金:381,900円

  国民健康保険税

  対 象:502件  本税額:144,400円 

(進捗報告)

◎返金総額(令和2年8月14日現在)

  固定資産税

  対 象:4,556件 本税額:4,909,600円  還付加算金:257,100円  

  国民健康保険税

  対 象: 377件 本税額:57,000円       の還付を終えました。

  

※ 現在、還付事務を順次進めている状況でございます。また、個々の所有の状況を10年間遡って確認させていただいている事からお時間をいただいている状況でございます。
 納税者の皆様には、ご迷惑とご心配をおかけしておりますことお詫び申し上げますとともに、今後の還付事務に際しましてはご協力を賜りますようお願い申し上げます。
 また、件数の表示については、当初1年度当たりの件数にて公表しておりましたが、所有年数等の関係から述べ件数に変更させていただいておりますので、ご了承ください。

※ 国民健康保険税については、固定資産税額を税額(資産割)計算に用いているため、固定資産税の還付事務の後に還付となります。

 

***ご注意ください***

・還付金をATMの操作で返還することは絶対にありません。
・還付金の手続きをするためにキャッシュカードを預かったり、暗証番号を聞くことはありません。
・不審な電話だと感じたら、御宿町役場(税務住民課税務班)電話 0470(68)6692 に、ご確認ください。

 

担当課:税務住民課