戸籍等交付申請

戸籍謄・抄本、戸籍の附票、身分証明書の交付申請

戸籍謄・抄本、戸籍の附票、身分証明書が必要なときは、役場窓口(一部コンビニ交付により取得可)もしくは郵便による請求にて取得することができます。
申請の際には本人確認をさせていただきますので、次の証明書等をお持ちください。                           なお、戸籍等の請求ができる方は以下のとおりです。

【請求できる方】
  1 本人、配偶者、父母、子、孫などの直系親族の方(直系親族以外の方の取得は委任状が必要です)
  2 自己の権利を行使し、または自己の義務を履行する場合(第三者請求)
  3 国または地方公共団体の機関に提出する場合
  4 上記以外に戸籍の記載事項を利用する正当な理由がある場合

【必要な書類】

    1. 本人確認書類(マイナンバーカード、運転免許証、旅券等公的機関が発行した写真入りの証明書)1点 (健康保険証、介護保険証等)2点
    2. 【第三者請求等】権利または義務の発生原因とその内容、疎明資料(証明を必要とする理由)
    3. 【国等への提出】提出するべき国または地方公共団体の機関、疎明資料(証明を必要とする理由)

 詳細についてはこちら

※身分証明書は本人以外の請求はできません。(委任は可)

〈戸籍〉

  • 謄本・・・・・・戸籍の原本をそのまま写したもの
  • 抄本・・・・・・戸籍の原本の一部を写したもの

〈戸籍の附票〉

  • 全員・・・・・・戸籍に記載された人全員の写し
  • 一部・・・・・・戸籍に記載された人一部の写し

【戸籍の附票の記載内容変更について】

 令和4年1月11日から住民基本台帳法の一部改正に伴い、戸籍の附票の記載内容が変更になります。

 ・戸籍の附票の記載事項に「生年月日」・「性別」が追加されます。

 ・戸籍の附票の写しの交付は、本籍・筆頭者の記載が省略されます。

 ※在外選挙人登録情報(登録のある方のみ)についても原則省略されます。

 ※施行日前に除籍となった方については、対象外です。

 戸籍の附票の写しに本籍・筆頭者・在外選挙人登録情報(登録のある方のみ)の記載が必要な場合は、その旨を申請書に明記し交付請求してください。

場所申請可能時間申請対象
御宿町役場3F
税務住民課 住民係窓口
月曜日~金曜日 8時30分~17時15分
(土・日曜日、祝祭日、年末年始を除く)
戸籍謄・抄本
除籍謄・抄本
改製原戸籍謄・抄本
戸籍の附票
身分証明書

       

郵便による申請

コンビニ交付、窓口に来庁できない方のために郵便による請求ができます。ただし、住所地(住民票の住所)以外には返送できません。


〈必要書類〉

  • 請求書 1通 送付書類の確認はこちらです。
  • 請求する人の本人確認できるもの ※いずれも有効期限内のものに限ります。
  1.  【1点確認】:運転免許証(運転経歴証明証含む)、マイナンバーカード、旅券など
  2.  【2点確認】:健康保険証,介護保険証、医療受給券、学生証など 
  • 請求される方と同一戸籍にない方は、必要な方と請求する方との関係がわかる戸籍謄本などの写し
  • 返信用封筒(切手を貼って、申請者のご自宅の住所を必ずお書きください)
  • 手数料(郵便局の定額小為替)

・委任状はこちら(word)からダウンロードできます。

 

〈送付先〉
〒299-5192 千葉県夷隅郡御宿町須賀1522 御宿町役場税務住民課住民係 あて

 

【お問い合わせ】 税務住民課 住民班 TEL 0470-68-6695

担当課:税務住民課