パークゴルフガーデン

御宿パークゴルフガーデン

パークゴルフ場受付

所在と営業時間など

所在地
〒299-5112
千葉県夷隅郡御宿町御宿台805-804
電話番号
0470-68-4148
開設時間と休業日
・9:00~17:00まで(12月31日、元旦を除く年中無休) ※受付 15:00まで
 悪天候により臨時休業の場合あり。
無料駐車場
18台

パークゴルフとは
パークゴルフは、クラブ1本とボール1個あれば、誰でもプレーを楽しむことができます。
グリーンの芝の上で太陽をいっぱい受けながら快音を残してボールを打ち、打数を競い合い楽しく遊べる健康的なスポーツです。
ルールはどの世代にも分かりやすいよう配慮されているので、親子や夫婦、お爺ちゃんと孫のように世代を超えて、一緒にプレーを楽しめる3世代スポーツです。

特徴

初心者でも安心
クラブは木製、ボールはプラスチックで作られているので、思い切りボールを打っても
腰より高くボールが飛ばないので、とても安全です。
18種類のホール
A・Bコース合計で18ホール、パー66、ホールの総延長738mです。プレーの所要時間は1時間30分程度です。
また、場内全てまわると約2,000歩、歩くことになり、運動不足の解消や健康増進にもつながります。
Aコース、Bコースの案内についてはこちらをご覧下さい。
プレーのすすめ方
・プレーは3~4人が1組でまわります。
・スコアカードは自分で打数を記入します。
・はじめはジャンケンで打つ順番を決め、2番ホール以降、打数の少ない順に打ちます。
・各ホール1打目以降は、カップから遠い人から順番に打ちます。
但しカップに、ごく近くなったら「お先に」と声を掛けて続けて打てます。
・同伴者が打つ構えに入ったら、話しかけたり前を横切ったりするのはマナー違反です。邪魔にならない位置で見守りましょう。
・木や植栽が障害になるからといって、曲げたり折ったりするのはマナー違反です。
・グリーンではボールの代わりにマーカーを置くことが出来ます。
・1ホールごとに終わったら、次の組に合図をしましょう。
・プレーやルールなど不明な点は、気軽に職員まで質問してください。
*プレー中のタバコはご遠慮してください。(山火事の原因にもなります)


こんな状況になったら

空振りしたとき
1打には加えません。
他人の人のボールに当たったとき
当てられた人のボールは元の位置に戻します。
自分のボールは止まった位置のまま。
(ペナルティーではありません。)
OB(2打罰)
ボールが白杭の外に出たり、植栽の中に止まった場合はOBになります。
アンプレアブル(2打罰)
ボールが打てない所に止まった場合、同伴者に断ってボールを動かします。
※OBやアンブレアブルの際、その原因となった所から2クラブ以内の位置に
ボールを置き直してプレーを再開します。(この際、カップに近づかない位置へ。)

利用料金

利用料金
  1日 18ホール
大人 700円 500円
小中高生 400円 300円
貸ボール 100円 100円
貸クラブ 無料 無料
月間パスポート
大人 4000円
小中高生 2000円

担当課:教育課

ライフシーン別検索