定住化促進事業(支援サービス)のご案内

定住化促進事業(支援サービス)の案内

 御宿町は千葉県房総半島中央部の東端に位置した人口約8千人の町です。また、1年を通して温暖な気候に恵まれ、約2kmにわたる白い砂浜や変化に富んだ浸食海岸、三方向が緑で囲まれた自然豊かな町です。

 約400年前にスペインのガレオン船が当町岩和田沖で座礁した際には、村民総出で乗組員317名を救出したという日本、スペイン、メキシコの交通発祥の地であり、この史実を縁に現在ではメキシコ合衆国アカプルコ市、テカマチャルコ市と姉妹都市を提携するなど国際交流の町です。また、大正時代には童謡「月の沙漠」の発祥した地としても知られ、真っ白な砂浜を利用し千葉県でも有数の海水浴場として多くの観光客が訪れました。歴史的・文化的にも貴重な財産を後世に伝承し、多くの人々に情報を発信していきたいと考えております。

 近年では、この自然環境や地域住民の親切心に触れ、多くの人々が移住、定住し、健康なからだで趣味やボランティアに、自身の経験を生かし地域や人のために、さまざまな取り組みを行っている方が増加しています。
 町では移住、定住に向けた取り組みを行っています。ぜひ一度御宿を訪れてみませんか。

御宿町で実施している目的別各種支援サービス案内
子育てにおける各種サービス(30)
暮らしにおける各種サービス(6)
移住・就業支援(起業・事業者支援)サービス(9)
住まいのリフォーム支援(8)
健康・いきいき支援サービス(16)
その他(5)
一括印刷用(PDF 1.07MB)

 

御宿町役場 〒299-5192 千葉県夷隅郡御宿町須賀1522 TEL:0470-68-2511(代)
Copyright (C) ONJUKU All Rights Reserved

担当課:企画財政課

ライフシーン別検索