子育て世帯への臨時特別給付金と児童扶養手当上乗せ給付金

《新型コロナウイルス対応として、子育て世帯の生活を支援するために給付金を支給します。》

【子育て世帯への臨時特別給付金】

国が定めた事業で、児童手当を受給する保護者の方へ、児童1人につき1万円を支給します。対象となるのは、令和2年4月分(3月中に資格を喪失した方を含む)の児童手当を受給している方です。

  他市町村に転出された方は、令和2年3月31日時点での居住市町村から支給されます。3月に中学校を卒業した児童も対象となります。こちらは、令和2年2月29日時点での居住市町村から支給されます。

  申請は不要です。児童手当の登録口座にお振り込みします。給付を希望しない場合は、令和2年6月10日必着でお知らせに同封の申出書をご提出ください。お知らせは6月1日発送予定です。振込は6月中の予定です。

 ※受給者が公務員の場合は、各所属から申請に必要な書類が渡されますので、保健福祉課に申請してください。受付後、指定口座に振り込みます。公務員の方の申請期間は、令和2年5月18日から令和2年9月30日(必着)までです。

 

【児童扶養手当上乗せ給付金】

御宿町独自の事業で、児童扶養手当を受給する保護者の方へ、児童1人につき1万円を支給します。対象となるのは、令和2年4月分(3月分で年齢到達により喪失となる場合も含む)の児童扶養手当を受給していて、令和2年5月1日に御宿町に住所がある保護者の方です。

  申請は不要です。児童扶養手当の登録口座にお振込みします。給付を希望しない場合は、令和2年5月27日必着で申出書部分を切り取りご提出ください。振込予定日は6月10日です。

 


 

 ● 上記給付金について、町からATM(現金自動預払機)の操作をお願いすることや、支給のための手数料などの振り込みを求めることは絶対にありません。もし、不審な電話がかかってきた場合にはすぐに下記問合せ先又は警察にご連絡ください(いすみ警察署:電話62-0110)。

 

【問合せ】保健福祉課福祉介護班 0470-68-6716

    (上記給付金専用回線) 0470-62-6101

 

担当課:保健福祉課

ライフシーン別検索