介護職員初任者研修受講料助成

介護職員初任者研修受講料助成

 町では、高齢者等の介護に従事する人材を育成するとともに、就業促進による地域経済の活性化と定住化の促進を目的に、介護職員初任者研修を修了した方に対し、当該研修に係る受講料の助成事業を実施しています。

 

【助成対象者】

 介護職員初任者研修を修了した方で、次の全てに該当する方。

 ・町内に住所を有する者で、申請時に満60歳未満の方

 ・御宿町に5年以上居住することを確約できる方

 ・御宿町における税で未納がない方

 

【助成金の額】

 介護職員初任者研修に係る受講料(テキスト代、実習に要した費用等を含む。)とし、1人当たり10万円を上限。(1千円未満の端数は切り捨て)

※雇用保険法に基づく教育訓練給付金の受給資格がある場合は、受講料から教育訓練給付金の額を控除した額となります。

 

 受講料助成金の交付を受けようとする場合は、事前に申請書介護職員初任者研修受講料助成交付事前申請書の提出が必要です。詳しくは役場保健福祉課福祉介護班までお問い合わせください。

 

 また、研修が修了してから概ね1か月以内に、申請書介護職員初任者研修受講料助成金交付申請書と以下の書類を添付して提出してください。

 (1)受講料の領収書の写し

 (2)修了証明書の写し

 (3)教育訓練給付金支給決定通知書の写し(教育訓練給付金の受給資格がある者に限る。)

 (4)定住の意志を表す誓約書

 

【提出先】

  御宿町役場 保健福祉課(役場2階②窓口) 0470-68-6716
  〒299-5192
   千葉県夷隅郡御宿町須賀1522

 

担当課:保健福祉課

ライフシーン別検索