御宿町木造住宅耐震診断費補助金について

御宿町木造住宅耐震診断費補助金に関するお知らせ

御宿町では、地震時における木造住宅の安全に対する町民意識の向上を図り、もって災害に強いまちづくりを推進するため、木造住宅の耐震診断に要する費用の補助の実施を次のとおり実施します。

1 補助対象

○対象となる木造住宅

(1)町内に存するものであること。
(2)この要綱による補助金を受けていないこと。
(3)柱、梁その他の主要構造部が木材の在来軸組構法によって造られていること。
(4)昭和56年5月31日以前に建築され、又は着工された一戸建ての住宅又は併用住宅(居住の用に供する部分の床面積が、当該住宅の延べ床面積の2分の1以上のものをいう。以下同じ。)であること。
(5)地上階数が2以下であること。

○補助対象者

補助金の交付を受けることができる者(以下「補助対象者」という。)は、木造住宅耐震診断を受ける者であって、次の各号に掲げる要件のすべてを満たすもの(一の木造住宅を所有する者が2人以上いる場合にあっては、その者らが代表者として選任した者に限る。)とする。

(1)住民基本台帳法(昭和42年法律第81号)に基づく本町の住民基本台帳に記載され、又は外国人登録法(昭和27年法律第125号)に基づく本町の外国人登録原票に登録されていること。
(2)木造住宅を所有し、かつ、居住していること。

2 補助金の額

耐震診断に要した費用の3分の2以内の額とし、3万円が上限。

3 申請の受付け

御宿町木造住宅耐震診断費補助金申請の受付は、次のとおり申請してください。
なお、申請書の提出は、持参のみです。(前段ご相談下さい。)

(1)受付期間 随時 ※但し、各年度において予算額に達した場合は受付を終了します。
(2)受付場所 千葉県夷隅郡御宿町役場 建設環境課 建設係 3階

4 各書類の入手方法

各申請書(町独自様式)については下記により入手できます。

(1)千葉県夷隅郡御宿町役場 3階 建設環境課窓口
(2)御宿町ホームページからのダウンロード  (http://www.town.onjuku.chiba.jp/ 

様式等ダウンロードはここから

御宿町木造住宅耐震診断補助金申請要綱

Word

様式1

(申請書)

様式4

(変更・中止)

様式6

(実績報告)

様式8

(請求書)

PDF

様式1

(申請書)

様式4

(変更・中止)

様式6

(実績報告)

様式8

(請求書)

 

注 意:
申請等の記入等でわからない点がありましたらお電話にて、お問合わせください。
担当者により回答をいたします。

 

4 お問い合せ先

御宿町役場 建設環境課 建設班
TEL 0470-68-6694(直)2511(代)
http://www.town.onjuku.chiba.jp/

担当課:建設環境課

ライフシーン別検索