住宅地等へ設置する野生獣防止用柵への補助金について

【趣旨】

 近年、イノシシ、アライグマ、キョンなどの野生獣(鳥類は含みません)が住宅地へ出没することが増え、住宅敷地に侵入し、庭や、花壇を荒らし、生活環境に影響を及ぼすことが増加しているため、その生活環境維持・保全のため住宅敷地内へ野生獣が侵入することを抑止するために設置するネット柵やワイヤーメッシュ柵の購入に際し、予算の範囲内で補助金を交付するものです。

【交付対象要件】(以下の全てに該当していること)

①  御宿町に住民票がある 

②  町税に滞納が無い 

③  実際に野生獣による被害を受けた土地又は受ける恐れがある土地

 ※恐れがあるとは隣や向かいの庭や畑が被害を受けているもの

 ※鳥類の被害は含みません。

④  ③の敷地内に居宅又は店舗、旅館、工場等で営業活動している家屋を有している

 ※生活環境被害(野生獣の侵入)を防止することを目的としているため、必ず敷地内に家屋等を有していなければなりません。

⑤  野生獣侵入防止用のネット柵、ワイヤーメッシュ柵等を購入し設置する予定がある

 ※付随して購入する杭等についても補助対象となりますが、基礎打ちをするような、容易に移動・撤去ができないものは対象となりません。

 ※電気柵、有刺鉄線、屋外装飾用(ガーデニング)のものや、音波式・発光式の獣害対策器は対象外です。

⑥  申請する敷地が他の獣害対策補助金等の助成を受けていない。

 ※農地等で別の補助金対象となっている場合は申請対象となりません。

注意事項

・申請、設置に際し、他の法律、規則はもとより地区計画等に払拭しないか必ず確認してご申請ください。

・設置に際して、土地、建物の所有者の承諾、確認は申請者が責任をもって行ってください。

・この補助金は住宅地の生活環境を維持するため、住宅敷地等への野生獣の侵入防止を目的としており、捕獲や殺傷を目的としていませんので、野生獣が敷地内に侵入したときや、ネットや柵にかかってしまった時の処理や対応は、各個人で行って頂くこととなります。

【補助対象資材】

 ・ネット柵(杭等を含む)

 ・ワイヤーメッシュ柵(杭等を含む)

 ・その他町長が必要と認める資材

【補助金額】      

 補助対象資材購入費の2分の1(補助上限額15,000円)

【申請受付開始】 

   令和2年11月2日(月)  

【申請等について】 

 ・補助対象資材購入前に交付申請書(第1号様式)及び添付書類を提出し、交付決定を受けてから購入してください。

 ・資材設置後速やかに実績報告書(第5号様式)及び添付書類を提出し交付額の確定を受けてください。

  ※必ず年度末までに交付額確定通知を受けるように実績報告を提出してください。

 ・交付額確定通知書を受領したら補助金交付請求書(第7号様式)を提出してください。

【各種様式等】

  交付申請書(第1号様式)及び事業計画書(Word)

  変更(取下げ)届出書(第3号様式)(Word)

  実績報告書(第5号様式)及び事業実績書(Word)

  補助金交付請求書(第7号様式)

  交付申請について

  御宿町野生獣被害防止対策事業補助金交付要綱(PDF)

 

【申請・問い合わせ先】

  〒299-5192

   千葉県夷隅郡御宿町須賀1522番地

   御宿町建設環境課 環境整備班 (役場3階⑤窓口)

   ℡0470-68-6694

担当課:建設環境課

ライフシーン別検索