不法投棄について

不法投棄について

●不法投棄について -不法投棄は重大な犯罪です

 地上デジタルテレビ放送への移行によるテレビの買い換え等により、テレビの不法投棄が増えています。不法投棄されたテレビなどのリサイクル費用は、皆さんの貴重な税金から負担をしています。

 町では、千葉県夷隅地域振興事務所、いすみ警察署と連携を図りながら不法投棄撲滅に向け、夜間パトロールや常習場所への集中パトロールを不法投棄監視員や職員で行っています。

 きれいな御宿町を守るには、一人ひとりのマナーと皆さんの協力が必要です。

 不法投棄をなくし、「おんじゅく」の大切な自然環境を守りましょう。



【不法投棄の罰則】
5年以下の懲役若しくは1,000万円以下の罰金、またはこれらが併科されます。
法人が関わった場合には、会社にも3億円以下の罰金が科せられます。


【不法投棄の現状】

 

 

【生活環境に影響が出る不法投棄】

 不法投棄は、美しい自然や地域の景観をこわすだけでなく、そのごみから出る有害なものが地中に浸透し、土壌や地下水を汚染したり、いやな臭いの原因にもなるなど、私たちの健康や生活にも悪影響を与えることにもなります。

【皆さんの土地は大丈夫ですか?】

 不法投棄は、そのごみの内容から行為者が判明した場合は、その者に撤去するよう指導しますが、分からない場合は土地や建物の所有者または管理者の皆さんが片付けなければならないため、定期的に見回りを行い、柵や看板を設置、除草や清掃をするなど、簡単にごみを持ち込まれない環境づくりを心がけてください。


【不法投棄(物・者)を見かけたら情報をお知らせください】

1.投棄者 (性別・身長・着ている物・人数など)

2.関係車両(種類・色・大きさ・ナンバーなど)

3.投棄場所(時間・場所)

4.投棄物

        (注)不法投棄中の現場を目撃した場合には、危険なので投棄者に声をかけたり、
不法投棄車両を追跡したりしないでください。


御宿町役場 〒299-5192 千葉県夷隅郡御宿町須賀1522 TEL:0470-68-2511(代)
Copyright (C) ONJUKU All Rights Reserved

担当課:建設環境課

ライフシーン別検索