本人確認できる書類の提示

税に関する届出または証明書の交付申請を行う場合に本人確認が必要となります。
第三者による不正な請求などを防止し、皆様の個人情報を守るためにご協力をお願いします。

ご本人の確認には、次のような証明書の提示をお願いします。 

【本人確認書類】(提示される書類は、有効期間内のものに限る。)

○1つの書類で確認する場合(いずれか1つの書類をご提示ください)

  官公署が発行した写真が貼付してあるもの

 【例】:マイナンバーカード(個人番号カード)、運転免許証、運転経歴証明書、パスポート、在留カード、特別永住者証明書、身体障害者手帳、療育手帳、精神障害者保健福祉手帳 など

 ○複数の書類で確認する場合(2点以上の書類をご提示ください)

  官公署等が発行した書類(氏名、生年月日又は住所の記載のあるもの)

【例】:健康保険・介護保険・後期高齢者医療の被保険者証、年金手帳・年金証書、児童扶養手当証書、子ども医療受給者証、学生証、法人が発行した身分証明書 など 

 

※本人確認書類をご提示出来ない場合は、届出または申請の前に、お問い合わせください。
※マイナンバーの通知カードは、「マイナンバー(個人番号)」を提示する際に必要なもので、本人確認書類として利用できません。
※本人又は同じ世帯の世帯員以外の方が手続きする場合は、委任状および代理人の本人確認書類の提示が必要です。

 

郵送による証明書の交付申請を行う場合

 上記の本人確認書類の写しの添付が必要となります。また、次の点にご注意ください。

※健康保険証の写しを添付される場合は、保険者番号と記号・番号にマスキング(黒く塗りつぶす等)をしてください。
※法人の場合は、法人の代表者印(法人実印)を申請書に押印してください。
※代理人が請求する場合は、代理人の上記本人確認書類の写しを同封してください。

 

 

問い合わせ先
 御宿町税務住民課税務班
 TEL 0470-68-6692

担当課:税務住民課

ライフシーン別検索