御宿町インターネット公売について

 

1.御宿町インターネット公売実施のお知らせ

御宿町インターネット公売について

御宿町では、ヤフー株式会社のインターネット公売システムを利用し、滞納処分として差押えた財産等の公売を実施します。

 出品予定の物件、日程等は以下のとおりとなります。

 

 

名称

数量

性質及び所在

①     

 

 

 

 

 

公売方法

 

公売場所

ヤフー株式会社が提供する官公庁オークションシステム上

参加申込期間

 

入札期間

 

売却決定日

 

買受代金

納付期限

 

 

 

2.インターネット公売に参加するために

 

(1)御宿町インターネット公売ガイドライン

 

まず、インターネット公売を利用する前に「御宿町インターネット公売ガイドライン」を必ずお読みください。

 

御宿町インターネット公売ガイドライン(PDF:485KB)

 

(2)Yahoo ! JAPAN ID の取得

 

 IDをお持ちでない方は、Yahoo ! オークションの利用登録画面よりIDを取得してください。

 

(3)公売参加者情報の入力

 

 公売参加申し込み期間中に、インターネット公売の画面上で公売参加者情報を入力してください。

 

(4)公売保証金の納付

 

公売物件ごとに定められた公売保証金を納付してください。

納付方法については現金書留、銀行振込、クレジットカードによる方法があります。

【現金書留】

公売保証金納付申込書兼返還請求書兼口座振替依頼書を印刷し、必要事項を記入押印した上、御宿町税務住民課宛書留にて送付してください。

【銀行振込】

振込先等はメールにてご案内します。入札日2日前までの納付をお願いします。

【クレジットカードによる納付】

公売システムの公売物件詳細画面より公売参加申し込みを行い、公売保証金を所定の手続きに従って、納付してください。

 

※入札日2日前までに納付が確認できなかった場合、入札に参加できなくなりますので、ご注意ください。

※落札者(買受人)になった場合は、納付された公売保証金は代金に充当させていただきます。

※落札者(買受人)以外の方は、納付された公売保証金は返金させていただきます。

 

(5)入札から落札者の決定について

 

入札は物件の種類により形式が異なります。

 

・主に不動産の場合【入札形式】

入札期間中に1回のみ入札できます。

・主に動産の場合 【せり売り形式】

入札期間中に何回でも入札できます。

 

入札期間終了後、物件詳細画面に改札結果が表示されます。

また、落札者の方には落札決定後の手続きについてメールにてご案内します。

 

3. 落札後の手続きについて

(1)買受代金の納付

 

・御宿町が送付するメールの案内に従い、買受代金を納付してください。

買受代金とは、売却価額となります。ただし、買受代金納付期限までに納付いただく額は売却金額から公売保証金を除いた額となります。

 

・納付方法は次のとおりです。

【現金書留】 買受代金が50万円以下の場合に限ります。

【銀行振込】 振込先についてはメールでご案内します。

【御宿町役場会計室での支払】 下記のとおり納付をお願いします。

9:00~15:00まで

※昼休み(12:00~13:00)を除く

※土・日・祝日を除く

 

※買受代金納付期限までに御宿町が買受代金の納付を確認できない場合、物件を買い受けることができなくなります。また、納付された公売保証金は没収とさせていただきます。

 

(2)必要書類の提出について

 

ア 御宿町から落札者に送信したメールを印刷したもの

イ 住所証明書(落札者が個人の場合)

ウ 法人の商業登記簿謄本(落札者が法人の場合)

エ 保管依頼書(買受代金納付時に公売財産の引き渡しを受けない場合)

オ 送付依頼書(送付による公売財産の引き渡しを希望する場合)

カ 所有権移転登記請求書(不動産用)

キ 所有権移転登録請求書(自動車用)

 

御宿町インターネット公売様式から印刷し、記入押印のうえ、郵送もしくは税務住民課窓口にて直接提出してください。

 

(3)物件の引渡しについて

 

 御宿町の案内にしたがい、公売財産の引き渡しを受けてください。売却決定後、御宿町が買受代金の納付を確認した後に引き渡しを受けることが可能となります。
 買受代金納付時に公売財産の引き渡しを受けない場合、「保管依頼書」を提出してください。なお、この場合には別途保管料を負担していただくことがあります。
 送付による公売財産の引き渡しを希望される場合は、「送付依頼書」を提出してください。なお、送付にかかる費用は落札者の負担となります。また、極端に重い財産、大きな財産、壊れやすい財産等は送付による引き渡しはできない場合があります。あらかじめ公売物件詳細画面をご確認ください。
 引渡場所は、原則、公売物件詳細画面の「保管場所」となります。

 

4.御宿町インターネット公売様式

公売保証金納付書兼返還請求書兼口座振替依頼書(PDF:190KB)

委任状(PDF:112KB)

共有合意書(PDF:157KB)

共同入札者持分内訳書(PDF:146KB)

保管依頼書(PDF:107KB) 

送付依頼書(PDF:152KB)

所有権移転登記請求書(不動産用)(PDF:121KB)

所有権移転登録請求書(自動車用)(PDF:126KB)

 

5.注意事項 

(1)  危険負担

買受代金を全額納付した時点で落札者に移転しますので、その後に発生した財産のき損、盗難及び焼失等による損害は、全て落札者の負担となります。

 

(2)  瑕疵担保責任

 御宿町は、公売財産について、瑕疵担保責任を負いません。

 

(3)  その他

 ・落札された公売財産はいかなる理由があっても返品・交換はできません。

 ・買受代金納付日に公売代金を受け取らない場合、保管費用がかかることがあります。

 ・買受代金が納付されるまでに公売財産に係る差押徴収金(町税など)の完納の事実が証明された場合、公売財産を買い受けることができません。この場合、納付された公売保証金は全額返還されます。

 ・買受代金の納付前に滞納者などから不服申立てなどがあった場合、公売の手続きは停止します。手続きの停止中は、落札者は買受けを辞退できます。この場合、公売保証金は全額返還されます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

担当課:税務住民課

ライフシーン別検索