マイナンバーカードの受取りについて

マイナンバーカードの受取りについて

 マイナンバーカードは、地方公共団体情報システム機構で作成をしています。マイナンバーカードの交付準備が整った方に対し、町から「交付通知書」(はがき)を送付します。

「マイナンバーカードは即日交付できません」

マイナンバーカードを申請されてから、交付通知書がお手元に届くまで約1ヶ月かかります。

◆ 【交付通知書」が届いたら
 必要な書類をご用意いただき、原則として本人が手続を行ってください。

 なお、15歳未満の方または成年被後見人には、その法定代理人が本人と一緒にお越しいただく必要があります。

 

【必要な持ち物」

  • 通知カード(回収となります)
  • 個人番号カード交付通知書兼照会回答書(はがき)
  • 本人確認書類(下記参照。交付時に写しをとらせていただきます。原本をお持ちください。)
  • 住民基本台帳カード(お持ちの方のみ回収します。)

①1点で確認できる本人確認書類

運転免許証、運転経歴証明証(平成24年4月1日以降のものに限る。)旅券、身体障害者手帳等、在留カード等、住民基本台帳カードのうち1点

②①以外で確認できる本人確認書類

「氏名・生年月日」または「氏名・住所」が記載された書類(町長が適当と認める2点)

健康保険証、介護保険証、医療受給者証、年金手帳、年金証書、学生証、預金通帳等

※いずれも有効期限内のものに限ります。

 

◆ 暗証番号について
 カードを交付する際、暗証番号が必要となります。あらかじめ決めておいてください。

  

暗証番号の種類

利用できる文字、ケタ数

用途

署名用電子証明書

6ケタ以上16ケタ以下

英字(大文字)と数字の組合せ

インターネットにおける電子文書の作成・送信に利用(e-Taxやオンライン取引など)

利用者証明用電子証明書

数字4ケタ

すべて同じ暗証番号を設定することができます

コンビニ交付サービスやマイナポータルで利用

住民基本台帳事務用

住民基本台帳ネットワークで使用

券面事項入力補助用

マイナンバーカードに記録されている氏名、住所等を確認する際に使用

 

取扱場所等

 役場税務住民課住民班3F①窓口 午前9時から午後5時まで

  

【お問い合わせ】 税務住民課 住民係 TEL 0470-68-6695

担当課:税務住民課