Twitterアラートの配信について

Twitterアラートで緊急情報を発信します

御宿町は災害発生時などにTwitterアラートの仕組みを活用して緊急度の高い情報を配信します。
震度の大きい地震が発生した場合や避難が必要な緊急事態が発生した場合に、スマートフォンでツイッターを利用している方へ、町が発信する情報を画面上のポップアップ等でお知らせします。受信するためには事前に登録することが必要となります。登録者自身がリツイートできるため、町の発信する情報がより多くの方へ、より迅速に伝達されることが期待されます。

発信する情報

防災情報など緊急度の高いものを発信します。

  • 震度の大きい地震の情報
  • 避難情報(避難指示、避難勧告)
  • その他、きわめて緊急度の高い情報

※Twitterアラートはあくまで正確な情報の拡散を目的とした補助的なツールです。
エリアメールや防災無線の自動配信等既存の緊急通報システムに代わるものではありません。
【参考】Twitterアラートの使用(Twitter社のページ)

登録の作業を行う前に

Twitterアラートを受信してスマートフォンの画面に自動表示させるためには次の条件を満たしていることが必要です。

Twitterアカウントを持っていること

スマートフォンにTwitter公式アプリがインストールされていること

登録方法

★パソコンで行う場合
https://twitter.com/KohoOnjuku/alertsの画面で
@KohoOnjukuからのアラートを受信する をクリックしてください。





★スマートフォンで行う場合
1.Twitter公式アプリを起動して検索ボタンをタップ。




2.御宿町広報係(@KohoOnjuku) を検索する。





3.御宿町広報係アカウントを表示し、ベルのマーク(赤い□部分)をタップする

 

 

※ベルのマークが表示されない場合はアプリのバージョンを最新にしてください。


④ 「OK」をタップ。





 ⑤ ベルのマークがオレンジ色になっていれば登録完了です。

担当課:企画財政課

ライフシーン別検索